節約×株主優待×不動産投資でセミリタイアしたブログ

ゆうおお!(=優待大家の今日も勇往邁進!の略)

ふるさと納税

朗報!2015年度のふるさと納税は貰える特産品が倍増!

更新日:

2015年のふるさと納税の変更点に注目!

どうやら従来の2倍の特産品を頂けるはこびになりそうです。

Yahoo!ニュース - ふるさと納税 税金軽減2倍に(2014年8月7日(木)掲載)
政府は、出身地などの地方自治体に寄付すると居住地での税金が軽減される「ふるさと納税」制度を、2015年度から拡充する検討に入った。税金が軽減される寄付の上限額を現在の2倍に引き上げ、手続きも簡素化して ...

これまで寄付の上限額の関係で、
泣く泣く諦めていたあの自治体の特産品を
来年はゲットできる可能性が高まりました。

ふるさと納税はムーブメントを超越し、
もはや政府が後押しする国策なのであります。
乗るしかない、このビッグウェーブに。

追記:2015年のふるさと納税制度のポイントは2つ

この記事を最初に書いたのは2014年8月だったのですが
2015年を迎え、具体的なポイントが見えてきましたので補足です。
ファイナンシャルプランナーの方がわかりやすい記事を書かれています。
サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック (21) 「ふるさと納税」が拡充! 寄附の上限額が2倍になる!? | マイナビニュース
今年から拡充されるポイントは2つです。 2015年の1月1日からの「ふるさと納税」で控除を受けられる上限額が2倍になる 2014年4月1日以降にサラリーマン等が「ふるさと納税」を行う場合、寄附する ...

2015年のふるさと納税は寄付金上限が2倍に

出展 http://news.mynavi.jp/column/moneytechnic/021/

 

2015年から5箇所以内のふるさと納税寄付は確定申告不要に

多くのサラリーマンにとって確定申告は縁遠い存在で、
それ故ふるさと納税に手が出なかった人も多いのでは。
2015年からは条件付きで確定申告が不要となります。
条件と言っても、我々庶民には5箇所もあれば十分すぎるのであります。
ただし4月からとのことなのでフライングしないように注意が必要です。

日頃確定申告を行っているサラリーマン大家さんにはあまり関係ございません

2015年ふるさと納税の争奪戦はますます激化か?

貰える特産品が倍増し、
申請手続きも今以上に整備が進むとなりますと、
ネット通販感覚でふるさと納税特産品を
頂ける時代もすぐそこなのです。

人気の過熱を抑えるべく、
特産品の具体的な金額や、還元率の明示を
控えるようにお達しが出る事態になっていますが、
特産品がすぐに品切れとなる、
人気自治体の2015年4月以降の動向に注目です。

AD

AD

GOOGLE PLUS


PVアクセスランキング にほんブログ村

-ふるさと納税
-

Copyright© ゆうおお!(=優待大家の今日も勇往邁進!の略) , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.