節約×株主優待×不動産投資でセミリタイアしたブログ

ゆうおお!(=優待大家の今日も勇往邁進!の略)

物件1号(区分)

物件1号入居者決定。空室リフォーム費用と賃料設定のさじ加減は難しい。

更新日:

気の向くままにブログ更新してましたが、
たまには不動産投資に関する話題も取り上げないと
大家警察に逮捕されてしまうのであります。

というわけで、物件1号(区分)の入居者が決定しております。
ピークを過ぎてからの募集でしたが、
暑い中決まってくれて何よりでございます。
どんな感じの物件だったかは
物件1号のリフォームをビフォーアフターで振り返る

を御覧ください。
想定通りの20代女性に入居していただいております。
なんでも二口IHが決めてになったとか。

同じ建物内で募集中の空室より15%くらい高い家賃設定で決まりました。
その差額分の家賃でリフォーム費用を回収していくと考えると
4年もあれば回収が終わっているので
リフォーム利回りとしも悪くないと思います。

 

競合物件やらの外的要因で競争が激しいと
家賃によるリフォーム費用回収が難しかったり、
そもそも付加価値を生み出しにくい物件ですと
リフォーム頑張ったのに決まらない。
なんてことになり、結局家賃は下がるという
泣き面に蜂な事も十分ありえますので
ここは所有物件の特性を見極めて、

最小限のリフォームでリーズナブルな家賃を売りにするか
差別化された内装で強気の家賃を維持していくか
進路を決定する必要があります。
物件三者面談です。

大空室時代を生き残る航海術なのであります。

 

 

AD

AD

GOOGLE PLUS


PVアクセスランキング にほんブログ村

-物件1号(区分)

Copyright© ゆうおお!(=優待大家の今日も勇往邁進!の略) , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.