節約×株主優待×不動産投資でセミリタイアしたブログ

ゆうおお!(=優待大家の今日も勇往邁進!の略)

人種のモザイク国家、カナダは食文化も深い件 #カナダ150周年

投稿日:

先日、カナダアンバサダーイベントに参加することで
「カナダ代表超人はカナディアンマン」以外のカナダ知識を
多数習得した者です。
そういえば、キン肉マンビッグボディもカナダだよね。

さて、当日のイベントでは、「私めのような者でも、手っ取り早くカナダの良さがわかる」
ように、カナダゆかりの料理の実食タイムがございました。

img_8290-1.jpg

スコーンっぽいもの。「バノック」というそうです。
小麦で作られたシンプルな料理です。

img_8291.jpg

カナダ名物メイプルシロップとか、ジャムとかヨーグルトとか
をかけて頂きます。
素朴な味わいです。

img_8292.jpg

メープルシロップはヨーロッパから鉄器が持ち込まれたことが
ブレイクスルーとなっています。
先住民は「煮詰める」ことが出来なかったのであります。

img_8300.jpg

 

とくにへえ〜と思ったのがウクライナ料理のピエロギ


揚げバージョンと焼きバージョンがあります。
見た目餃子感があるのでラー油とかに付けたくなりますが、
餃子っぽく調理すると悲劇になるとミスターカナダが教えてくれました。

 

スモークサーモンはなんかカナダ感あるよね。

img_8298.jpg

さすが人種のモザイク国家でお馴染みのカナダです。
ヌーベルフランスによりフランスの食文化も取り込んでます。
繊細なフランス料理が融合することで
食文化に深みを増しているのであります。

img_8299.jpg

以外だったのが、日本からの入植者が取寄せたミカン。
冬に食べる甘い果物が無かったカナダでは
「こんな果物があるのか」と珍重されたそうです。

img_8302.jpg

飯が美味いかどうかは旅行先選びでは重要よね。と思った次第です。
カナダの魅力についてはカナダシアターというサイトに
盛りだくさんで掲載されています。
カナダシアター

AD

AD

GOOGLE PLUS


PVアクセスランキング にほんブログ村

-

Copyright© ゆうおお!(=優待大家の今日も勇往邁進!の略) , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.