節約×株主優待×不動産投資でセミリタイアしたブログ

ゆうおお!(=優待大家の今日も勇往邁進!の略)

気になる話題

ココナラの仕様が地味に鬼畜で、俺のクーポンが電子クズと化した

投稿日:

ココナラがクーポンくれたんで名刺のデザインを頼んでみるよ!

 

いろんな人の特技が500円〜のお値段で出品されているココナラ。

ココナラさんから500円のクーポン頂いたので、
さっそく名刺のデザインをしてくれる方を探してみました。
見つかりました!
【定員になり次第終了】ワンコインで、洗練されたとっておきの名刺をお作りいたします!|名刺デザイン___ココナラ
プロのデザイナーが名刺デザインしてくれるとか超お得です!
なけなしのクーポンを使ってさっそく発注です!
デザインの要件を伝えます!!

一週間後デザイナーさんから回答がありました。

トークルーム___【定員になり次第終了】ワンコインで、洗練されたとっておきの名刺をお作りいたします!_by_mirai2さん___ココナラ

本業多忙につきキャンセルです。
プロのデザイナーなので仕方がありません。
キャンセル処理されると
ココナラポイントだと返還されるのですが、
クーポンはそのまま消滅なんです。
僕何も悪いことしてないのに。

別に損はしてないんですけど、損した気分になります。
ココナラの回答

_ココナラ運営スタッフ__返信___ココナラ__トークルームで報告を受けました(報告NO_8561)_-_kuriipod_gmail_com_-_Gmail

受注キャンセル時に、
「キャンセルすると発注者が使ったクーポンが電子クズになります。よろしいですか?」
みたいなダイアログが表示されるわけでもないでしょうから
受注者はこのことを認識してないと思われます。

従いまして、
「ケッケッケ。キャンセルしてクーポン無駄にさせたった!」
とか悪意に満ちてキャンセルしているわけでなく、
スナック感覚でキャンセルしているのでしょう。悪気ゼロなのです。

クーポン一覧___マイページ___ココナラ

これが仕様ならば、私もココナラで

「ハーバード大学MBAホルダーの経営コンサルタントです。
アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフです。
これまでの業務経験を活かして500円で手相占いします」
とか、めっちゃいい声で出品して
受注取れるだけ取って、片っ端からキャンセルすれば
クーポン使った人を残念な気持ちにすることができます。
誰も得をしない。

教訓

ココナラでクーポンを使うのに運要素がある。
クーポンは受注率が高そうな人に対して使うべき
ただし、キャンセル率はわからないので要エスパー

要望
受注者のキャンセル履歴やそれに対する理由や評価が残るとよい
キャンセル処理と出品終了を連携させるとよい
受注者がキャンセルする時に心が痛むか、排水口に髪の毛が詰まればいいのに

 

結局、名刺はCMで見たラクスルにて
自分で適当にオンラインでデザインして発注しました。
カラー両面印刷の名刺100枚が
ワンコインで済むとかラクスルやべえと思いました。


AD

AD

GOOGLE PLUS


PVアクセスランキング にほんブログ村

-気になる話題

Copyright© ゆうおお!(=優待大家の今日も勇往邁進!の略) , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.