生まれて初めてバイクレース観戦したら楽しかった #ヤマハバイク

投稿日:

ヤマハ発動機プレゼンツ 全日本ロードレース選手権観戦ツアーに参加

IMG_8084.JPG

バイク×青春グラフィティ 『ばくおん!』の放映で、空前絶後のバイクブームが到来しています(俺の中で)。

エキサイトバイク以来のブームです(俺の中で)!
そんな折、ヤマハ発動機広報さんからバイクレース観戦ツアーにご招待頂いたので
フルスロットルで参加します!
会場は栃木県のツインリンクもてぎです。

ツアー参加者に渡されたチケットがこちら。パドックパスと呼ばれチケットの格が違うそうです。
IMG_8081.JPG

ツインリンクもてぎでは、いろいろな屋台が出展してたり、
バイクメーカー各社のブースがあったりでフェスみを感じました。
他にもキッズ向けのカート体験やアクティビティ施設ががいろいろあるので
ファミリーで一日楽しめるレジャースポットとなっているのであります。

IMG_8095.JPG

糞ニワカでもわかる、ロードレースの見所と楽しみ方

「はたして、エキサイトバイクとばくおん!の知識だけでレースが楽しめるのだろうか」
と、不安に駆り立てられておりましたところ、
ヤマハ発動機、堀江さんから
二輪レースの魅力や見所をレクチャーしてもらいました。
これなら僕のような糞ニワカでも安心です。

ちなみに、ヤマハ発動機は会社設立直後からレースに参戦して
高い技術力を見せつけまくってました。
九九を言える三歳児みたいなもんですよこれ。

IMG_8088.JPG

バイクのレースには3つのタイプがあります。
今回観戦するのはロードレースですね。

IMG_8086.JPG

ヤマハの中須賀克行選手が凄い

IMG_8090.JPG

「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」からは、昨年、新型「YZF-R1」を駆り、全日本ロードレース史上初なる最高峰クラス4連覇、通算6度目のチャンピオンに輝いた中須賀克行が出場する。2016シーズンの目標は、中須賀自身が持つ記録を更新する5連覇の達成だ。

生きるレジェンドです。
中須賀選手に注目すれば、初めてでも楽しめること請け合いです。
要注目のライバルたち。
言ってみれば、「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」の
引き立て役みたいなもんですよ。

IMG_8091.JPG

 

ツインリンクもてぎのVIPスイートに潜入!

今回のツアーは、レースを観戦するだけでなく、
普段なかなか入れなさそうな、ツインリンクもてぎの
あんなところや、こんなところもいろいろ見て回れます。
まずはVIPスイートなる場所へ。

IMG_8083.JPG

#ヤマハバイク #jrr vip席を見学 #ツインリンクもてぎ

優待大家さん(@yuutaiooya)が投稿した写真 -

これは絶景です。
福本伸行作品だったら、間違いなく悪役がいる場所です。
会長がご覧になられる感が半端ないです。
お昼はここで頂きます

IMG_8101.JPG

サーキットへ向かうツアー一行。
長い階段を降りて地下道を歩きます。

IMG_8106.JPG

サーキットからさっきまでいたスタンド側を見るとこんな感じ。

IMG_8107.JPG

ツインリンクもてぎのコントロールタワーを見てみよう

余談ですが、ツインリンクもてぎの運営会社はホンダ系列なのだとか。
ヤマハのツアーでコントロールタワー見せてくれるなんて懐の広さを感じます。

IMG_8110.JPG

ここが、ツインリンクもてぎのコントロールタワー。
レース場ってめちゃくちゃ広いので、どこで転倒やトラブルが発生したかも
これなら一目瞭然です。
基地感が半端ないです。
栃木の平和を任せられるレベルです。

IMG_8111.JPG

コントロールタワーにはメディアセンターもあります。
皆さん、レースの模様をお伝えしまくってます。

IMG_8114.JPG

皆さん、バズーカみたいなレンズをつけてました。すごい。

IMG_8115.JPG

ピットウォークタイムが超楽しい

ロードレースではお昼すぎに、時間限定でピットロードが解放されていました。
パドックパスがあればこちらも入場可能となります。

間近でマシンや選手、レースクイーンを見ることが出来る
貴重なファンサービスタイムです。
あとレースクイーンが見れます。

 

IMG_8130.JPG

IMG_8131.JPG

我らのヤマハ。

IMG_8119.JPG

こういうタイプもあるのか!
IMG_8132.JPG  IMG_8129.JPG

女性レーサーもカワイイ方が多いです!

IMG_8123.JPG

ファンサービスとして幼女と触れ合いタイムでした。

IMG_8124.JPG

KAWASAKIは緑なんですね。

IMG_8122.JPG

 

 

#ツインリンクもてぎ #jrr

優待大家さん(@yuutaiooya)が投稿した写真 -

#ツインリンクもてぎ #jrr

優待大家さん(@yuutaiooya)が投稿した写真 -


各カメラに目線をくれるのがプロだと思いました。
目線をもらうとドキドキます。

#ツインリンクもてぎ #jrr

優待大家さん(@yuutaiooya)が投稿した写真 -

ピットウォーク最高や!

いよいよレーススタート

国内二輪ロードレースの最高峰である全日本ロードレース選手権、JSB1000のスタートです。

こんなところで観戦します。90度コーナー直前で減速する場所にあたります。
空は晴れて絶好のレース日和です。
IMG_8144.JPG

やっぱり生で見ると違いますね!
音と空気と迫力が半端ないです。
あと、バイク初心者の方のために説明しておくと、
エキサイトバイクでよく見た、
コース上にある矢印の板の上を通ると
エンジンがオーバーヒートしない謎の板はありませんでした。


中須賀選手が2位以下を大きく引き離す安定したレース運びです。
これが絶対王者です。

そして、2位争いがとても熾烈なものに。同じくヤマハの
野左根航汰選手が見事3位入賞で表彰台に経ちました。
ヤマハ強いです。

レース直後の中須賀克行選手と野左根航汰選手に偶然遭遇

#jrr 見事1位の #中須賀克行 選手と 3位の #野左根航汰 選手 おめでとうございます #ヤマハバイク

優待大家さん(@yuutaiooya)が投稿した写真 -

おめでとうございます!
13288729_1092879897439913_1964445922_o

レース直後でお疲れにも関わらず、ツアー参加者との記念撮影まで
応じて頂きました。

13323936_1173572712705547_555436403_o

ファンとの距離感の近さが魅力のロードレースの世界。
皆様も是非体験してみてはいかがでしょうか。

今回の大所帯のツアー、運営がいろいろ大変にも関わらず
企画いただき、ヤマハ発動機広報部の皆様ありがとうございました!

AD

AD

-

Copyright© 優待大家の今日も勇往邁進! , 2016 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.